2011年9月2日金曜日

キット mini hobby ふね


■きっかけ

ホームセンターに行ったとき、
一目見たとき
和紙のような柔らかさと木工の親しみやすさを感じさせるパッケージに惹かれました。

裏面を見ると、この船と、カラーの水が入ったボトルと、ミニガラスのタイルがあるグラスとで
夏の爽快さを感じさせる世界観がそこにありました

なのでこの世界観をつくってみたいなーと思い
購入しました。

■感じたこと

パッケージの絵柄から、『夏の白い光』をイメージしました。
『白』を感じたのは、絵柄のgroundが白いデッキだったと思います。

人に与える印象は、背景と地面がかなりキーだと思いました。
このことを考える前は、物によって印象を与えるものだと思っていました。

また、『夏の白い光』の他、爽快さ、すがすがしさを感じました

この印象を増幅させるのに、物 が使われているのかなぁと思いました。
とくにボトルにカラーの水から連想したものは、海
また、船から連想したのも、海
イメージに関連するものを複数並べることで、より鮮明に印象を与えることが出きると思いました。

■完成時の計画

完成したら、ディスプレイとして
日差しの入る窓の近くに飾りたいと思います。


■したい事

・パッケージをまんま作ってみたい

・裏面の写真の世界観を作ってみたい

<<パッケージ>>
■準備とすること
□箱の展開図をかく
□箱の展開図を計測
□箱の柄を真似る

□検索 使っている紙の素材
□聞く キンコーズでできるかどうか

<<ディスプレイ>>
■準備とすること
<船>


<カラーボトル>
□検索、具体例
□検索 つくりかた

<タイルグラス>
□検索、具体例
□検索 作り方

□スケッチ 世界観


--------------- 2011.09.16 Friday ------------------

■パッケージについて
図面をかきました。

・全体の写真は



pic



展開すると


pic



図面にすると


pic

な感じです

□次は、
絵柄をまねして、学ぼう

--------------- 2011.09.17 土曜 ------------------
■甲板(deck)の図面


http://art50.photozou.jp/pub/141/572141/photo/99049001_org.v1316230509.jpg


※厚さ3mm板です

0 件のコメント:

コメントを投稿