2011年2月8日火曜日

ショットノートshotnoteを自作 してみました。



今日ロフトに行き、iPhoneアプリ連動のメモ帳を買いました。
手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM
自動補正、OCR機能、ノートをevernoteに共有などが可能みたいです。

サイズは「M」を買いました。
文庫本ほどの大きさです。

■実際使ってみると

こんなかんじでした

良い点は、
ぴったり補正はかなり精度よく
カラーで記録可能なところも良い感じに思い


OCRの面で

No.は「0001」と書いたのですが
OCRの判断が「0068」でした

日付は、書いたとおりでした
何も書かない場合だと そのときの日付が登録されます


残念な点は
方眼の幅が5mmほどなのですが、
その中に文字を入れると、ややぼやける感じがしました。

また、処理にやや時間がかかります。
連続で大量にメモを記録したい時には、やや不向きかなぁと思いました。


■DIY自作してみると

●クリファイルに油性ペンで書いてみる







同様の四隅のマーク、「SHOT NOTE」「No. DATE」の文字も
油性のペンで真似てSHOTNOTEアプリでカメラ撮影したのですが

エラーでした。



次は
●クリファイルにマークの端を張り付けてみる





でSHOTNOTEアプリでカメラ撮影してみると
読み込実に成功しました。





メモしたのがシャーペンで書いたもので薄くて分かりづらいのですが

黒ペンで試してみました

こんなかんじです。


これで、色んなノートに描いた落書き・メモなどを
取り込みたいと思います。


追記:
product notes: ショットノートshotnoteの自作で持ち運べるものを作ってみました。

1 件のコメント:

  1. 番号や日付は点を繋げて角ばって書かないと認識しませんね。

    返信削除