2011年2月9日水曜日

【革】革包丁ケースつくり ①裁断

革でブックカバーなどを作りたいと思いました。

そこで、
何も全く知らないので
まず本を読みました。

参考にしたのは「手手軽で簡単 ハギレで作る革小物 」という本です


■初心者用に紹介してある

「革包丁ケース作り」を作りたいと思い

はじめの「裁断する」を行ってみました。

①初めに、革包丁の刃のサイズに合わせて型紙を作ります。

自分は、包丁のサイズ+5mmぐらいの型紙を作りました。


②型紙を革に乗せて、粗裁ちを行います。

『粗裁ち』とは、余白を残しおおざっぱに切ることです


pic



pic


③本裁ちをします
『本裁ち』とは、型紙にぴったり切り取ることです

pic
ところどころ、革包丁をつかいました。
きれいに切れます。


④完成

pic

次することを調べに

また、図書館にいってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿