2011年8月29日月曜日

ノート:キット制作 CLOCK CUBE S25

(ノートとは、思ったことをいろいろ書きます)



■購入
場所:東急ハンズ
コスト:1390円

キッカケ:いろいろカスタマイズできそうと思い

■仮制作
どんな感じになるのか、輪ゴムなどを使い
簡単に組み立ててみました。


■特徴 「天竜杉」
箱の中に2枚の紙が入っており、一枚は組み立ての説明書と
もう一枚は、「天竜杉を使っています」の紙でした

内容は、
「このキットのフレーム材料には、
日本三大人工美林のひとつとして知られる
静岡県北遠地域の自然豊かな天竜川水系沿いの森林環境で
育まれてきた良質の杉材を使用しています。

また天然木のためまれに節やしみ、木肌の色の違いなどがありますが、
天然木独自の個性として木それぞれの風合いも工作と共にお楽しみください。」

フッ、なかなかやりおる文章やなと思ったがな

木の良しあしを川で説明したり、
風合いなどの言葉も最高がな



■検索しててよかったサイト いろんな良い木工を知りたくて

LINERnotes
木材の説明

エコにもなる天然木時計!Kitsonから発売! | STYLER - スタイリストが作る新しいファッションメディア
時計の色合いがgood!!


--------------- 2011.09.03 saturday ------------------

直径10mmの桂の木の丸棒を時計と棚につなげました。

■接着は

棚と丸棒に 3x25mmのさらタッピングを
(25mmの長さだとギリギリつながっているので、30mmの長さにしようと思いました。)
□買う 3x30mm さらタッピング

時計と丸棒に 3x20mm(太さ×長さmm)のさらタッピングを

を使いました。


■次は、仕上げの

塗装をどうふうにするか、

また、

時計の周りにどんな装飾をつけると良いか、
(装飾用の葉っぱ、つるを巻きつけるのも良さげかなぁと)
を考えたいです。


--------------- 2011.09.03 saturday 19:21 ------------------
■図面データ

pic
(front)

pic
(top)

pic
(side)

--------------- 2011.09.04 monday ------------------

■足りない部品ゲット!!

pic

・サラタッピングの長さが25mmだと、長さ不足でグラつくので
長さ30mmにしました。

カインズだと68円とハンズで買う(100円から)より安め
本数少ない人には良いね~

・取り付けたけど、
やや斜めってる・・・・

◇今度は、
塗装を考えなくては、
ハンズなどいって、実物のサンプルを見て購入を考えつつ、
オイル、ワックスなどの違いを理解しよう

0 件のコメント:

コメントを投稿