2011年10月30日日曜日

分析 カバー付きノート手帳

■100円ショップで
カバー付きノート手帳を買いました
触り心地が良く何故だろうかと思い、
中身に仕掛けがあるのではと思い

分解しようと思いました

■分解
・めっくった状態

pic

ここから、
糸を切り、左のレザーのハギレをとります

・左にあるハギレをとると

pic

グレーの厚紙が見え
表面のレザーがぐるりと回りこんで、
グレーの厚紙をほんの少し包み込んでいるのがわかりました。

・断面で見ると

pic

表面から順に、レザー、クッション、グレーの厚紙となっていました

■まとめ
触り心地が良かったのは、

レザーの表面のスベスベ感と

ほんの少しのクッションの弾力と
厚紙のしっかりした硬さが

絶妙に調和がとれていたからだと
わかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿