2011年9月3日土曜日

エレクトロBOX

■ラフイメージ
pic

45mmの立方体に電子パーツをモジュール化して、
ブレッドボードに接続して使います。

特徴は、立方体に図面、機能説明をプリントさせることで、
電子パーツをより身近に理解できるようにしていることろです。


■ラフモデル
pic

pic

・思ったことは、素材についてです。

素材を紙にするか、木、樹脂にするか
紙だと加工は簡単なのですが、耐久性に難ありかなぁと思っているのですが

使用しながら検討していきたいです。


■次は
立方体の側面の図柄について考えたいです。

特に、フォントサイズには気をつけよう



--------------- 2011.09.04 monday ------------------

■出力して、フォントのサイズチェック!!

pic

5ptで読める程度、4ptでなんとなくわかる


--------------- 2011.09.14 wednesday ------------------

■次に、

内から電子パーツを固定するために木を使おうと思いました。

そこで、外観サイズを調べてみると

LEDのピンのピッチが 2.54mm
ピンの太さが0.5mm

でした。
0.5mmの太さのピンバイスがないため
ハンズに行ってこようと思います。



--------------- 2011.09.17 月曜日 ------------------
●外観を作り進めました



pic


左から順に、動作電圧・電流、図面、名前を絵柄にしました。
接着するときは、なるべくムラが出ないようにするために、
スプレーのりを使いました。
(角に、ムラでてる・・・)

□次は、ピンとLEDのモジュールを植えつける予定です。




--------------- 2011.10.04 火曜日 ------------------

●ハンダで、LEDとピンソケットをつなぎ


pic



pic


木の板は、『ラミン』厚さ2mmを使いました。

ハンズで他の木、ヒノキなどと比べてみても
強そうだったので購入して見ました。


●完成

pic



------------------------2011.10.06-------------
●図面にしてみると



pic
クリックすると画像が大きくなります
(注意:おおきいですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿