スエード - Wikipedia
”スエード(フランス語 suède)は、加工した皮革・合成皮革の一種。
クロムでなめした皮の内側を、回転砥やサンドペーパーなどで磨いて起毛(けば立てること)したもの。
子牛や山羊革を主に使い、手袋、靴などに使われる。
スエードは元は「スウェーデン」の意味で、「gants de Suède(スウェーデン手袋)」という言葉から、製法を意味するようになった。”
★皮の内側だったのに自分が驚いたのは、
レザークラフトを少しかじり、本なので内側を処理するものだと思い込んでいたからだねー
もーこりゃ
それにしても、あの「サワサワ」感は、いつでもナデナデしたくなります。
関連サイト)
『スウェーデン と 山羊』
・スウェーデンの毎日☆ : 家の庭から
スウェーデンの羊が見れました。
★山が多い感じですね
『スウェーデン と 山』
・スウェーデン最高峰ケブネカイセ山:さやさんの旅行ブログ by 旅行のクチコミサイト フォートラベル
氷河で山が削られて、高さがかわるんですね。
・アビスコ・ヌオーリヤ山 in スウェーデン
氷河で山の形が U になることも
・asahi.com(朝日新聞社):アジテ・スウェーデン山とサーミ博物館 - 秘境添乗員・金子貴一の地球七転び八起き - トラベル
”女神の木とされる白樺(しらかば)”
”巨大な岩と語り合うときは、ゆっくりと話すことが大切さ。岩は色々なことを記憶しているんだ。1万年以上前の氷河期からの記憶を持っているものもあったよ。氷に囲まれ、それが溶けて川となり、トナカイたちがやってきて、トナカイを追って狩人のサーミ人たちがやってきた。”
氷河から、水になりいろんなモノと循環してきたことを気づきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿